usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

CHUMS✖️HONDA Access Go!Go!PULLBACK HONDA N-BOX


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は タカラトミーアーツ より、

チャムス✖️ホンダ アクセス

ゴー!ゴー!プルバック

ホンダ N-BOX

をご紹介致します。



こちらはタカラトミーアーツよりホンダアクセスとCHUMS(チャムス)のコラボミニカーとして、一回300円のガチャガチャにて2015年1月に発売されていました。先日ご紹介致しました紫色のモデルも可愛らしい雰囲気でしたが、真っ赤なカラーリングもよりキュートな見た目で良いですよね。




『 CHUMS(チャムス)』は、アメリカはユタ州でリバーガイドをしていたマイク・タゲット氏が1983年に設立したアウトドア・グッズブランドになります。
タゲット氏はリバーガイドとして働く中、コロラドリバーの激流で何度となく愛用のサングラスを紛失してしまい、サングラスを落とさないようオリジナルリテイナーを作成した事がブランド誕生のきっかけとなったそうです。



ブランドネームである『 CHUMS(チャムス)』のネーミングは、1982年にタゲット氏の友人の愛犬の名前が「 CHUMLEY(チャムリー)」だった事に由来しています。




チャムスのブランドロゴである鳥のマークは正しくはペンギンでは無く(❗️)、主にエクアドルから南メキシコの海岸線など、日本では小笠原諸島近海に生息するブービーバード(かつお鳥)と呼ばれる鳥類になるそうです。



南米の漁師達の間ではブービーバードの事を「 bobo(ボーボー)鳥」と呼び、その理由はブービーバードがフレンドリーで警戒心が薄い為、スペイン語でbobo=まぬけだけど可愛い、という親しみを込めた愛称で呼ばれているそうです。


(こちらも可愛良し!パープルツートンのN-BOXチャムス仕様の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/10/23/201224

可愛いらしいブランドロゴと親しみやすい商品ラインナップから愛されているCHUMSコラボのこちらのN-BOXも可愛いですよね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング