usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 BMW Z8 BMW MINICAR COLLECTION


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は 京商CVS 1/64スケール

BMW ミニカーコレクション

BMW Z8

をご紹介致します。



こちらは先日ご紹介致しましたBMW・Z4 と同様に、京商CVSシリーズ第5弾『 BMWミニカーコレクション』の内の一台として2005年8月9日から発売されていました。



1999年9月に開催されたフランクフルト・モーターショーにて出品され、2000年の春から欧州で発売がスタートしたオープントップスポーツ『 BMW・Z8 』。



1956年から1959年まで製造・販売されていた「 BMW・507 」の意志を受け継ぐ2座カブリオレモデルとして誕生していました。



シャーシとボディを軽量・高剛性なオール・アルミニウム製としつつ、ハイパフォーマンスカーであるBMW・M5(E39)と共通の5リッターV8エンジンを採用。
フロント820kg、リア810kgという理想的な前後荷重配分に加え、組み合わせられる6速マニュアルミッションによって軽快な走りが売りのオープンスポーツとしてデビューしていました。



BMW・M5と同じ最高出力400psを誇り、軽量アルミボディの恩恵を受け0〜100km/h加速は僅か4.7秒という俊足ぶりを発揮しています。



映画007シリーズの「ワールド・イズ・ノット・イナフ」にもボンドカーの劇中車両として登場していました。


(もはやアート!最強レーシングマシン・BMW M6 GT3 の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/08/27/193637

京商CVSシリーズはいずれも完成度が高いですが、もう手に入らない車種のミニカーを気軽に入手出来るのが良いですよね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング