usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA HONDA FIT TOMICA FACTORY


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は トミカ より、

ホンダ フィット (初代モデル)

トミカファクトリー

をご紹介致します。



こちらはトミカ組み立て工場やトミカ博などでのイベント等で入手出来たトミカとなっていました。



トミカのベースとなったのは、2001年6月から発売が開始され2007年まで製造されていたホンダのコンパクトカー『初代フィット』ですね。

トミカからは通常版トミカとして鮮やかなピンク色をボディカラーに採用し2002年6月から2008年5月まで販売されていました。



2001年6月にホンダ・ロゴの後継機種として誕生した初代フィット。コンパクトかつ取り回ししやすい車体に加え広々とした室内空間を有しており、販売開始1か月後には月間販売目標の8000台を大幅に上回る約48000台の受注を達成していました。



2002年にはそれまで33年間連続で国内年間販売台数トップだったトヨタ・カローラを上回りトップの座を獲得しており、2001-2002年には「カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞していました。


(こちらも鮮やか!三代目HONDAフィットの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/09/14/210935

トミカファクトリー製の初代フィットですが、カラーバリエーションとして青色や黄色のモデルも存在しているようです。また入手出来ればご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング