usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 Porsche 911 RS(964)Porsche Minicar Collection Ⅳ


皆様、おはようございます。

usunonooです。



今朝は 京商CVS 1/64スケール

ポルシェ ミニカーコレクション 4

ポルシェ 911 RS (964)

をご紹介致します。



こちらは京商CVSシリーズ第51弾『ポルシェ・ミニカーコレクション 4 』の内の一台として2011年12月6日に発売されていました。



初代ポルシェ911「ナロー」、二代目ポルシェ911「ビックバンパー」に続くポルシェのフラッグシップモデルとして1989年に登場した三代目ポルシェ911(964)。



そんな三代目911(964)の高性能版モデルとして1992年に登場したのが本日ご紹介の『ポルシェ911 RS(964)』でした。



大胆に無駄を削ぎ落とした戦うポルシェ911 RS。ボンネットはアルミニウム製に変更され、リアシートは撤去、ホイールは軽量・高剛性のマグネシウムホイールに変更、パワステ&エアコンの廃止など徹底的な軽量化によって実に175kgもの減量に成功していました。



搭載される排気量3.6リッターエンジンは最高出力260psを発生させており、軽量コンパクトなボディサイズと、レカロ製フルバケットシートの採用など本格的な"走りのポルシェ"として現在でも高い人気を誇っているそうです。



ポルシェ911シリーズと言えばこのサイドビューから見たルックスがいかにもポルシェ!というデザインがやっぱりカッコ良いですよね。


(金ホイメッシュがカッコ良し!京商CVS・ポルシェ934 の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/10/26/120026

京商CVSシリーズのポルシェですが廃盤になって久しく、なかなかリサイクルショップなどで出回る量が少なくなってきている気がします。また気になるモデルは入手出来ればご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング