usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

HOTWHEELS NISSAN R390 GT1 HW FACTORY FRESH


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は ホットウィール より、

日産 R390 GT1

をご紹介致します。



こちらはホットウィールより2021年の6月頃に発売されていました。



1995年以後のル・マン24時間耐久レースで勝利すべく、日産が製作したロードゴーイング・レーサー『 R390 GT1 』。



1997年のデビューイヤーでは惜しくも総合12位となりましたが、翌年の1998年には3位、5位、6位、10位と参戦した4台全てのR390 が入賞を果たすなど輝かしい戦績を挙げていました。



ホットウィールでは、1994年に規定されたGT1参戦の為のホモロゲーションモデルとして一台が製作された市販用ロードモデルであるR390 GT1 がベースとなっています。



こちらの車両の実物は神奈川県座間市にある『日産ヘリテージコレクション』にて実際に保管され展示されているそうです。


(日産の生ける伝説!スカイラインスーパーシルエットの記事はコチラ↓) 
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/05/01/094822

ホットウィールのR390 ですが、なかなか細部までしっかりと作り込まれた一台となっています。またワークス仕様といった往年のレーシングカラーをより精巧なホットウィール・プレミアムで発売されるのを期待したいですね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング