usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ 三菱ふそう エアロスター エコハイブリッド 仙台市営バス(2014)


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は トミカ より、

三菱ふそう エアロスター エコハイブリッド

仙台市営バス

をご紹介致します。



こちらは2014年の4月15日に、仙台市交通局の特別注文トミカとして限定発売されていたモデルになります。仙台市交通局の管轄区にある乗車券発売所などで約6000台、一台辺り800円で発売されていました。



トミカとしてはかなり完成度が高く、行き先案内表示版の「仙台市営」のロゴやナンバープレート、サイドの「ノンステップバス」の記載など全てタンポ印刷にて美しく再現されています。



実際に仙台市内で走っている仙台市交通局市営バスを忠実に再現しているようで、ホイールのカラーリングも実車同様に青色のカラーリングにて塗り分けされています。



サイドビューもかなり美しい仕上がりとなっています。



こちらは2014年に限定発売されたモデルとなっていましたので、ナンバープレートの文字も「2014」で統一されているのも一つの特徴となっています。



トミカ仙台市営バスですが、こちらの2014年の限定モデル以外にも、2017年に仙台市交通局75周年記念として発売されたモデルがあり(こちらは通常のメッキホイール仕様、ベース車両はいすゞ・エルガでした。)、更に過去には2003年にトミカ・ギフトセット「日本全国バスめぐり」で発売されたモデルがあったそうです。最近ではよりリアルなトミカリミテッドヴィンテージからも発売されており、やはり仙台市民に愛される仙台市営バスの人気の高さが伺い知れますよね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング