usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

Maisto FORD TRURUS Stock car


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は マイスト より、

フォード トーラス ストックカー

をご紹介致します。



当ブログではこれまでにも数多くのマイスト製ミニカーを取り上げて参りましたが、本日はこちらのフォード・トーラスのストックカー仕様をご紹介致します。こちらは2001年頃に発売されていました。



アメリカ合衆国発祥と言われるストックカーレース。ストック(市販車)をベースとしつつ、楕円形のトラックを猛スピードで滑走し時に激しく激突しながら戦うモータースポーツとして人気が高く、アメリカではNASCARナスカー)が最高峰のストックカーレースとして広く認知されています。



こちらのマイストでは2000年から2007年まで製造されていたフォードのセダン・四代目トーラスをベースにしたストックカーがモデルとなっています。




ナスカーストックカーには窓ガラスの代わりに激しい大クラッシュにも耐えられるように格子状の金網が付けられている事がありますが、こちらのマイスト製トーラスでも網目状が再現されています。


ホットウィール・ファイヤーバードIROCストックカーの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/04/09/224903

こちらのマイスト製フォード・トーラスですが、色違いで真っ青なボディのモデルや、こちらと同じカラーリングながらルーフやサイドがもう少し細かく塗り分けされたモデルも発売されているようです。また入手出来ましたらご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング