usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA KOMATSU ARTICULATED DUMP TRUCK

皆様、おはようございます。

usunonooです。



今朝は トミカ より、

コマツ アーティキュレート ダンプトラック

をご紹介致します。



こちらは2002年から2011年9月まで発売されていたトミカになります。



アーティキュレートダンプトラックは、主に通常のダンプトラックなどでは走破出来ない起伏の多い不整地や河川、あるいは雪道やゴツゴツとした岩場での高い走行性能を持たせたモデルとなっています。



ハンドルで舵を取るキャビンと荷台がセットになった一般的なダンプトラックと異なり、運転席周りと荷台の間には中折れ式のアーティキュレート(関節)が存在しその部分が自由に稼働&捩れを持たせる事で悪路での高い走破製を有した仕組みのダンプトラックとなっています。



フロントの駆動輪を2輪(車種によっては4輪)、リア周りの駆動輪を4輪にする事と車軸自体にも捩れに対応した足回りを採用する事で、凹凸の激しい不整地であっても確実に路面を捉えた運搬が可能となっています。



実車コマツ・アーティキュレートダンプトラックHM400の積載運搬量は一度に40t近い重さのものを運ぶ事が出来るそうです。凄いですね...!


(悪路の整地には欠かせない!コマツ・ブルドーザーの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2022/05/21/174852

先日ご紹介致しましたコマツ・ブルドーザーも素晴らしかったですが、こちらのアーティキュレートダンプトラックも荷台もしっかりと作られており遊びの幅が広がりますね ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング