皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は ホットウィール より、
テスラ モデル S
をご紹介致します。
こちらはホットウィールのブリスターパックに入ったベーシックなシリーズとして2015年頃に発売されていました。
ミニカーのモデルとなっているのは、2012年からアメリカで発売がスタートした『テスラ・モデルS 』ですね。日本国内では2014年9月からデリバリーが開始されています。
いわゆる化石燃料を燃やして走る一般的なエンジン搭載モデルとは異なり、リチウムイオンバッテリーから発する電気にてモーターを駆動するEV(電気自動車)となっています。
デビューイヤー翌年の2015年7月には、日本国内においても4WD搭載車となるモデルSをラインナップしていました。
特にハイパフォーマンスモデルとなる『 P85D 』には、フロントに193kW(262ps)のモーターを、リアには375kW(510ps)のモーターをそれぞれダブルで組み合わせた4輪駆動方式を採用しており、強力なモーター駆動によって0〜100km/h加速は僅か3.3秒というスーパーカー並みの動力性能を実現しています。
ホットウィールのテスラ・モデルS ですが、話題の人気モデルという事もありなかなか良く出来た一台になっています。前回ご紹介致しましたHW製ポルシェ・パナメーラと同様にアンダースポイラー等で加飾したフルエアロ仕様になっている事もホットウィールらしいポイントだと思います。
(こちらも要チェック!テスラ・モデル3 の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/10/17/205249
電気自動車のテスラですが、今後の自動車業界でも確実にEV車が台頭しその金字塔となるブランドの一つだと思います。またホットウィール以外のミニカーブランドからも発売されると人気が出そうな車種だと思いました。