皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は トミカ より、
をご紹介致します。
ラメが入った鮮やかなグリーンが特徴的なカラーリングのトミカ・MAZDA デミオをご紹介致します。こちらは2008年4月から2012年まで販売されていたトミカになります。
1996年に誕生したコンパクトカー・初代デミオ。1990年代のバブル期以降様々な車種ラインナップを取り揃えながらも経営難に陥っていたマツダは、フォードの傘下へと入りつつ次世代を担うコンパクトカーとしてデミオを開発。
バブル期以後の時代背景もあり、1996年8月の発売と同時に初代デミオはそのシンプルな使い勝手の良さが幅広く親しまれ大ヒットモデルとなっていきました。経営難に喘いでいたマツダの経営を立て直したコンパクトカーとしてその評価は国内外問わず高く評価されていきました。
こちらのトミカのモデルとなっているのは、2007年の7月から発売が開始された三代目デミオですね。国外においては当時既に「 MAZDA 2 」としても販売されています。
"デミオ" の国内での愛称は、1996年登場の初代モデルから2019年の四代目まで使用された後、現在では国内販売モデルについても名称が歴史ある"デミオ" から「 MAZDA 2 」に統一され販売されています。
トミカのデミオですがフロント周りも丁寧に塗り分けされており、リア周りにはトランクの開閉ギミックも再現されています。
(非売品トミカ!MAZDAアテンザの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/04/27/121523
最近の新しいトミカではMAZDA 3 も登場していますので、そちらも改めてご紹介出来ればと思います。