usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

TOMICA MAZDA DEMIO

皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は トミカ より、

マツダ デミオ 三代目

をご紹介致します。





ラメが入った鮮やかなグリーンが特徴的なカラーリングのトミカMAZDA デミオをご紹介致します。こちらは2008年4月から2012年まで販売されていたトミカになります。



1996年に誕生したコンパクトカー・初代デミオ。1990年代のバブル期以降様々な車種ラインナップを取り揃えながらも経営難に陥っていたマツダは、フォードの傘下へと入りつつ次世代を担うコンパクトカーとしてデミオを開発。

バブル期以後の時代背景もあり、1996年8月の発売と同時に初代デミオはそのシンプルな使い勝手の良さが幅広く親しまれ大ヒットモデルとなっていきました。経営難に喘いでいたマツダの経営を立て直したコンパクトカーとしてその評価は国内外問わず高く評価されていきました。





こちらのトミカのモデルとなっているのは、2007年の7月から発売が開始された三代目デミオですね。国外においては当時既に「 MAZDA 2 」としても販売されています。





"デミオ" の国内での愛称は、1996年登場の初代モデルから2019年の四代目まで使用された後、現在では国内販売モデルについても名称が歴史ある"デミオ" から「 MAZDA 2 」に統一され販売されています。



トミカデミオですがフロント周りも丁寧に塗り分けされており、リア周りにはトランクの開閉ギミックも再現されています。




(非売品トミカMAZDAアテンザの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/04/27/121523


最近の新しいトミカではMAZDA 3 も登場していますので、そちらも改めてご紹介出来ればと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング