usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 Porsche 911 RS(964) PORSCHE Minicar Collection Ⅳ

皆様、こんにちは。

usunonooです。



本日は 京商CVS 1/64スケール より、

ポルシェ ミニカーコレクション 4

ポルシェ 911 RS (964)

をご紹介致します。



こちらも先日ご紹介致しましたシルバーの911 RSと同様に、京商CVSシリーズ第51弾『ポルシェ・ミニカーコレクション 4 』の内の一台として2011年12月6日に発売されていました。


1989年に偉大なるポルシェ911シリーズの第三代目として登場した964型ポルシェ911。本日ご紹介のミニカーはその三代目911をベースにしながら1992年に更に過激に仕上げられたモデルとして登場した「 911 RS 」がモデルとなっています。



" 外観的にはボディとの一体感が高まったバンパーが特徴的なこのポルシェ911は、964という形式で知られる。964自体は1989年にデビューしたが、その高性能版911RSがラインナップに追加されたのは1992年のこと。
3.6リッターエンジンは260馬力を発生。快適装備は省略され、乗車定員も2人となる。 "

〜 付属カードより 〜



この世代のポルシェのデザインは本当に美しく流麗ですよね。無駄の無い削ぎ落とされた見た目ながら、一目でポルシェのそれと分かる外観デザインのアイデンティティは流石だと思います。



サイドビューも美しいですね。


(シルバーの964型911 RSの記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/12/19/110855

最近リサイクルショップなどではこの964辺りのシリーズと一つ前のビックバンパー世代の京商CVSはかなり少なくなり見かけにくくなっているように思います。また見つけ次第入手していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング