usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

MOTOR MAX 1/64 1971 FORD MUSTANG BOSS 351 "American Graffiti"


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は モーターマックス より、

1971年 フォード マスタング ボス 351

アメリカン グラフィティ

をご紹介致します。



以前モーターマックス製のトヨタ・タコマやパガーニ・ウアイラなどご紹介致しましたが、本日はよりリアルな仕上がりとなっているフォード・マスタング BOSSをご紹介致します。



ミニカーのモデルとなっているのは、1969年から1973年まで製造されていたフォード・マスタングですね。その中でも1971年のBOSS・351がベースとなっているようです。



フォード・マスタング は当時開催されていた数々のレースシーンに積極的に参戦出来るようマーケティングが成されており、レースのホモロゲーション習得の為に開発が進められていました。

「ビックブロック」と呼ばれる429cu.in.(7.0リッター)エンジンの搭載モデルをNASCAR参戦用に開発しており、1971年に新たなレースの規定に合わせて作成されたのが351cu.in.(5.8リッター)エンジン搭載のマスタング BOSSでした。351セミヘミ・エンジンを採用した「BOSS 351」はおおよそ1806台余りが生産されていたそうです。



モーターマックス製の1/64スケールのミニカーですが全体的にはなかなか完成度の高い一台となっています。室内の表現に加えメッキホイールにゴムタイヤ風の仕様となっておりなかなか豪華なマスタング になっています。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング