usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KYOSYO 1/64 Porsche 928 S4 PORSCHE MiniCar Collection


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は 京商CVSの 1/64スケール

ポルシェ ミニカーコレクション

ポルシェ 928 S4

をご紹介致します。



以前当ブログでは同じ京商CVSシリーズのシルバーカラーのポルシェ928 S4をご紹介致しましたが、本日はこちらの落ち着いたダークブルーカラーの一台をご紹介致します。

 


こちらも京商CVSシリーズ第4弾『ポルシェ・ミニカーコレクション』の内の一台として2005年6月28日に発売が開始されていました。その中でもポルシェ928 S4は前回ご紹介致しましたシルバーカラーとこちらの濃紺カラーの他に鮮やかなダークブラウンもラインナップされていました。



1977年から1995年までの長期に渡り生産されていたポルシェのグランドツーリングモデルであるポルシェ928。その中でも1987年から1991年まで製作されていたのが、本日ご紹介中の『ポルシェ928 S4』でした。



4座席のFRポルシェとして1977年にデビューした初代ポルシェ928。
ポルシェ911といった歴代のフラッグシップモデルには空冷エンジンが採用されていましたが、ポルシェ928シリーズには新開発の排気量4474ccの水冷V8エンジンが与えられています。ポルシェらしからぬラグジュアリーモデルとして、また大人4人が快適に移動できる2+2のスポーツカーとして水冷エンジンの滑らかな吹け上がりが求められたと言われています。



4人乗りの大柄なボディサイズではあるものの、ドアやボンネット、フロントフェンダーにはアルミニウムを使い軽量化が図られているそうです。
(それでも販売当時乗られていた方のブログを拝見してみましたら、やはりリッター5kmぐらいしか走らなかったそうです。4.5リッターエンジンですもんね...汗)



ポルシェ928 S4のミニカー自体が珍しいと思いますが、特に1/64スケールとなると京商CVSシリーズぐらいしか無いのでは?とか考えてしまいますが、全体的に非常に良く出来た一台になっていると思います。専用のホイールや特徴的なリアスポイラーも再現されています。


(シルバーのポルシェ928 S4の記事はコチラ↓)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/04/13/204525

京商CVSシリーズにラインナップされていたポルシェモデルはなかなかマニアックな車種も販売されていましたので、また少しずつご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング