usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KYOSYO 1/64 PORSCHE 911 GT3 RS PORSCHE MINICAR COLLECTION Ⅴ

皆様、こんばんは。

usunonooです。





今夜は 京商CVS 1/64スケール

ポルシェ ミニカー コレクション 5

ポルシェ 911 GT3 RS

をご紹介致します。





以前当ブログでは997型ポルシェ911・GT2 RS をご紹介致しましたが、本日はこちらの911・GT3 RS をご紹介致します。こちらは京商CVSシリーズ第61弾『 ポルシェ・ミニカーコレクション 5 』にラインナップされ、2013年8月20日から発売されていました。



ミニカーのベースとなっているのは、ポルシェ911シリーズの中でも特にGT3カテゴリーのレースレギュレーションに対応したポルシェ911・GT3をベースに、更なるエンジン出力の向上やボディの軽量化を施したスペシャルマシン『 ポルシェ911・GT3 RS 』がモデルとなっています。





2010年にマイナーチェンジが行われており、従来のGT3シリーズに採用されていた排気量3.6リッターエンジンは3.8リッターまで拡張され、先代モデルであるGT3 RS よりも最高出力は35psもアップした450psを達成していました。




専用設計された電子制御式サスペンションを搭載し、従来よりもワイド化されたタイヤハウスにはフロント245/35/R19、リアは325/30/R19という極太19インチが装着されています。
新設計された大型のカーボンウイングの支柱にはアルミニウムを使い、リアバンパーアンダーには"最軽量化"されたチタンマフラーが取り付けされていました。





前回ご紹介致しましたポルシェ911・GT2 RS と同様に、室内にはロールケージが配されていますね。京商CVSシリーズの1/64スケールはトミカよりもやや小さくコンパクトな大きさになりますが、室内までもリアルに再現しようとする細かい造形は素晴らしいですね。




京商ポルシェ911・GT2 RS の記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/08/03/192654


京商CVSシリーズはまだまだ沢山の車両が存在していますが、また少しずつご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング