usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KYOSYO 1/64 Lotus Elise British Car Minicar Collection

皆様、こんにちは。

usunonooです。



本日は 京商CVS 1/64スケール

ブリティッシュ カー ミニカーコレクション

ロータス エリーゼ

をご紹介致します。





イギリスの自動車メーカーであるロータスが開発したミッドシップ軽量スポーツカー、ロータスエリーゼをご紹介致します。

こちらの一台は京商CVSシリーズの第14弾『ブリティッシュカー・ミニカーコレクション』にラインナップされ2006年12月から発売が開始されていました。



ミニカーのベースとなっているのは、1995年のフランクフルトモーターショーにて初披露され翌年1996年から発売が開始された初代『ロータスエリーゼ』ですね。こちらの京商エリーゼは2001年頃まで製造されていた「フェイズ Ⅰ 」と呼ばれるモデルになるようです。(2001年以後フェイズ Ⅱ と呼ばれるタイプに進化し、より現代的なシャープなデザインを纏い登場していました。)





エリーゼの特徴として、アルミニウム合金を航空機にも使われる接着剤にて接合した高硬度かつ軽量なアルミ・バスタブフレームを持ち、外装もFRPボディを採用するなど徹底的な軽量化が図られていました。
最初期に生産されたモデルにあっては一部エンジン部分やブレーキローターなどにもアルミニウムが用いられ、軽量化の為にエアコンやパワーステアリングは取り除かれており、車体重量は約690kg程度にまで抑えられていたそうです。




エリーゼ自体が元々小さくコンパクトという事もあり、京商1/64スケールの中でもなかなか小さなミニカーとなっています。それでもヘッドライトやテールランプはクリアパーツにて再現されています。




トミカロータスエキシージの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/05/30/215752


ロータスエリーゼを1/64スケールでラインナップしたのはミニカー界の中でもなかなか珍しい?気がしました。また同じブリティッシュカー・コレクションの中からもご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング