usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ 光岡 ビュート トミカギフトセット シティカーコレクション

皆様、こんばんは。

usunonooです。




今夜は トミカ ギフトセット より、

シティカーコレクション

光岡 ビュート

をご紹介致します。



f:id:usunonoo:20210821220639j:plain



カラーリングが淡い緑を薄らと纏った光沢のあるシルバーというとても趣深い色味を採用した光岡自動車トミカ・ビュートをご紹介致します。

こちらは2006年1月頃に発売されましたトミカギフトセット『トミカ・シティカーコレクション』の内の一台としてラインナップされていました。

f:id:usunonoo:20210821220951j:plain



トミカのベースとなっているのは、英国車であるジャガー・Mk2のデザインからヒントを得て、日産・マーチのボディやシャーシを流用する形で開発された『 光岡・ビュート 』ですね。

光岡ビュートの初代モデルは1993年から発売が開始されていますが、トミカのモデルとなっているのは2005年から生産が開始された二代目・光岡ビュートがベースになっています。



f:id:usunonoo:20210821221803j:plain



2021年現在でも4ドアセダンタイプの光岡「ビュート」に加えて、5ドアハッチバックタイプの「ビュートなでしこ」が生産されています。



f:id:usunonoo:20210821222025j:plain


車名の「ビュート」の由来は、"美しく・遊ぶ・人"という意味での『 美遊人 (ビュート) 』と、街中に溶け込む親しみやすさを込めた「 view(風景)」から名付けられているそうです。



f:id:usunonoo:20210821222422j:plain



デザインがクラシカルでお洒落ですよね。ベース車両は日産マーチとなっていますが、古き良き欧州車のようなノスタルジックなデザインにマーチ由来の扱いやすいエンジンやボディサイズなどなかなか良いとこどりの一台になっていると思います。



f:id:usunonoo:20210821222710j:plain



光岡自動車と言えばこちらのビュート以外には、日産フーガやティアナをベースにした「ガリュー」、カローラベースの「リューギ」などをラインナップしており、更には発売当初大変話題になりました『ファッションスポーツカー』という新たなカテゴリーに位置する光岡「オロチ」など新しい価値観を持つ車を数多く世に送り出していますよね。

また改めて光岡自動車のミニカーもご紹介出来ればと思います。

f:id:usunonoo:20210821223542j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング