皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は トミカ より、
トミカ標識セット 第三弾
日産 エルグランド
をご紹介致します。
以前当ブログでは同じ『 トミカ標識セット・第三弾 』にラインナップされていました三菱ふそう・キャンターをご紹介致しましたが、本日はこちらのグレーメタリックがカッコ良いトミカ・日産エルグランドをご紹介致します。
こちらのトミカ・日産エルグランドがラインナップされていました『トミカ標識セット・第三弾』は、2020年11月から発売が開始されていました。
標識セットに同封されたこちらのメタリックグレーカラーのトミカ・日産エルグランドですが、元々は通常版として黒っぽいパープルメタリックで発売されたトミカ・日産エルグランドがベースになっています。
通常版トミカでは2010年の8月から発売が開始され、2016年の1月まで販売されていました。廃盤となった2016年1月からは入れ替わりで同じ日産エルグランドのトミカをベースにした道路公団パトロールカーが登場しています。
通常版トミカはかなり黒っぽいパープルカラーですのでフロントマスクの金型造形がやや分かりにくい色合いでしたが、こちらのメタリックグレーではヘッドライトやフロントグリルも丁寧に塗り分けされているのが分かりますね。
リア周りも非常にカッコ良い仕上がりになっています。ベース車両である日産エルグランド自体も息の長いモデルであり、通常版トミカ発売時にもかなり気合いを入れて金型を造られたのか、お尻の形状など実車に忠実なトミカになっていると思います。
パープルの通常版トミカではルーフ上に実車のオプション設定となるツインサンルーフが設けられていましたが、こちらのトミカ評価セットの方では新金型となりツインサンルーフは撤去されています。同じトミカベースでもこういった違いがあるのも面白いですね。
(トミカ標識セット・キャンターの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/06/26/223544
先日、新型機となる日産フェアレディZがついに初披露されましたが、日産エルグランドも根強い人気がありまだまだ沢山のファンの方がいらっしゃるミニバンだと思います。
新型フェアレディZの発表と同じように、今後また新しい新型エルグランドが世の中に登場する事を期待したいと思います。