usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ 警視庁 機動救助隊 レスキュー工作車

皆様、おはようございます。

usunonooです。



今朝は トミカ より、

警視庁 レスキュー車 機動救助隊

をご紹介致します。






以前当ブログでも淡い空色カラーのトミカ・警視庁レスキュー工作車をご紹介致しましたが、本日はこちらのダークグリーンカラーを纏ったモデルをご紹介致します。

こちらのトミカは主にトミカギフトセット「スーパーポリスカー・コレクション」や、トミカトレーラーセットなどに同梱されていたモデルになるようです。トミカくじにも別の警視庁バリエーションもあるようで、通常版トミカでの真っ赤な消防車仕様などでもポピュラーなトミカだと思います。



こちらのトミカのベースとなっているのは、警視庁警備部機動隊に所属し、主に災害支援救助や重大な交通事故事案等の現場整理や応援業務に携わる機動救助隊所有の救助工作車ですね。

2011年の東日本大震災以降には警察組織内部における初の災害救助専門部隊として「警視庁特殊救助隊(通称・SRT)」も設立されています。






先日ご紹介致しました青い救助工作車のトミカも荷台上部の加飾の塗り分けが丁寧な一台でしたが、こちらのトミカも全体的な造り込みが良い一台になっていると思います。





ボディサイドのドア周りには「黒豹」のロゴが描かれています。黒豹のロゴは、救助部隊に必要とされる俊敏さやしなやかさを表現しているとされており、主に警視庁直属の機動救助隊に配備された救助工作車に描かれているそうです。




荷台後方のクレーン部分を稼働させる事も可能となっています。先日ご紹介致しましたモデルとはクレーンの構造や取り付け方法が変わっているのも面白いですね。




(ギフトセット・救助工作車の記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/04/14/212903


トミカギフトセットにラインナップされている警察車両は絶妙にロゴが違うとかパトランプの金型が違うとかかなり凝ったバリエーションが豊富ですよね。また気になる車両は集めてご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング