皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は トミカ より、
トミカイベントモデル
をご紹介致します。
色鮮やかなライムグリーンとホワイトカラーのツートンカラーがいすゞ・ボンネットバスによく似合うレトロなトミカのご紹介になります。
こちらは2018年や2019年に開催されていましたトミカ博などに登場したトミカイベント限定モデルとなっています。
ベースとなっている車両は、戦後の1947年(昭和22年)から1970年(昭和45年)まで製造・販売されていました『 いすゞ・BX 』という大型バス車両がモデルとなっています。
トミカでは1976年から1980年頃にかけて発売されていた金型であり、本日ご紹介のモデルは当時のトミカをベースとした再販バージョンになるようです。
ちょっとレトロモダンなカラーリングですが、ベースとなっているトミカの金型が非常によく出来ていますので、全体的な完成度の高い限定トミカになっていると思います。お尻の左右に描かれた「トミカ博」のロゴも旧字体チックでクラシカルな雰囲気を作り出していますね。
フロントマスクも丁寧に造りこまれています。ホワイトとグリーンを基調としたカラーリングになっていますが、リアバンパーやフロント周り、シャーシ部分をシルバーに塗り分けしよりリアルなボンネットバスに仕上がっています。
リア周りも特徴的なデザインとなっています。昭和のノスタルジーが感じられるカラーリングがよく似合っていますね。
(マジョレット・都営バスの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/06/06/202547
いすゞ・ボンネットバスのトミカですがバリエーションがかなり豊富に存在し、トミカイベントモデルだけでなく、よりリアルなトミカリミテッドや、各バス会社とのコラボカラーモデルなど様々な商品ラインナップが存在しています。自分の住んでいる地域のバス会社のバージョンなど探してみても面白いトミカだと思いました ♪