皆様、おはようございます。
usunonooです。
よろしくメカドック ミニカーコレクション
日産 フェアレディ 240ZG
をご紹介致します。
こちらは京商CVS・1/64スケール第60弾『 よろしくメカドック ミニカーコレクション 』として2013年7月23日に発売が開始されました。こちらのフェアレディ240ZGを含めた全6車軸からラインナップされていました。
漫画『よろしくメカドック』は1982年から1985年まで週刊少年ジャンプにて連載されていました。主人公である風見潤(かざみ じゅん)がチューニングカーショップである「メカドック」を通して様々なチューニングを行い他のチューナーショップと関わり合いながらレース活動に参戦していく物語になっているそうです。
本日ご紹介のフェアレディ240ZGは、同物語に登場するチューニングカーショップである「レーシングワタナベ」のオーナーである渡辺俊光(わたなべ としみつ)の愛機がベースになっています。
渡辺俊光(通称・ナベさん)の愛車であるフェアレディ240ZGは、北米仕様の2.4リッターエンジンを搭載し1971年8月に日本国内向けとして発売された車両がベースとなっています。
劇中内では、ナベさんの手によ240ZGには加速重視のチューニングを施した商業車用ミッションが搭載され、当時まだ珍しかった4輪ディスクブレーキを採用した走り重視のマシンとなっていたそうです。
京商CVSシリーズの中でも漫画化&アニメ化された人気作品のミニカー化というなかなか珍しい車種選定ではありますが、京商CVSの元々のミニカーの出来が良いですから、ホイールやカラーリングの仕様変更だけでもかなり劇中車らしく仕上がっています。
ボディのGノーズとワイドタイヤ装着を前提としたオーバーフェンダーも再現されています。
リアのテールランプもクリアパーツを使用して再現されています。1/64スケールですのでスリムかつ小振りなミニカーですが細部まで丁寧に再現されていますね。
廃盤になって久しい京商CVSシリーズの「よろしくメカドック」ですが、ごく稀にリサイクルショップやミニカーショップに並んでいるのを見かけますので、また入手出来次第ご紹介していきたいと思います。