usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

KYOSYO 1/64 NISSAN Fairlady 240ZG よろしくメカドック ミニカーコレクション

皆様、おはようございます。

usunonooです。



今朝は 京商CVS 1/64スケール

よろしくメカドック ミニカーコレクション

日産 フェアレディ 240ZG

をご紹介致します。



こちらは京商CVS・1/64スケール第60弾『 よろしくメカドック ミニカーコレクション 』として2013年7月23日に発売が開始されました。こちらのフェアレディ240ZGを含めた全6車軸からラインナップされていました。



漫画『よろしくメカドック』は1982年から1985年まで週刊少年ジャンプにて連載されていました。主人公である風見潤(かざみ じゅん)がチューニングカーショップである「メカドック」を通して様々なチューニングを行い他のチューナーショップと関わり合いながらレース活動に参戦していく物語になっているそうです。



本日ご紹介のフェアレディ240ZGは、同物語に登場するチューニングカーショップである「レーシングワタナベ」のオーナーである渡辺俊光(わたなべ としみつ)の愛機がベースになっています。



渡辺俊光(通称・ナベさん)の愛車であるフェアレディ240ZGは、北米仕様の2.4リッターエンジンを搭載し1971年8月に日本国内向けとして発売された車両がベースとなっています。
劇中内では、ナベさんの手によ240ZGには加速重視のチューニングを施した商業車用ミッションが搭載され、当時まだ珍しかった4輪ディスクブレーキを採用した走り重視のマシンとなっていたそうです。




京商CVSシリーズの中でも漫画化&アニメ化された人気作品のミニカー化というなかなか珍しい車種選定ではありますが、京商CVSの元々のミニカーの出来が良いですから、ホイールやカラーリングの仕様変更だけでもかなり劇中車らしく仕上がっています。
ボディのGノーズとワイドタイヤ装着を前提としたオーバーフェンダーも再現されています。



リアのテールランプもクリアパーツを使用して再現されています。1/64スケールですのでスリムかつ小振りなミニカーですが細部まで丁寧に再現されていますね。



廃盤になって久しい京商CVSシリーズの「よろしくメカドック」ですが、ごく稀にリサイクルショップやミニカーショップに並んでいるのを見かけますので、また入手出来次第ご紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

ミニカーランキング