皆様、こんばんは。
usunonooです。
ポルシェ ミニカーコレクション
ポルシェ 928 S4
をご紹介致します。
こちらは京商CVS・1/64シリーズの第4弾として2005年の6月28日に発売が開始されたモデルになります。10車種29種類がブラインド BOX形式にて販売されていました。
ミニカーのベースとなった車両は、1977年に初登場しましたポルシェ・928がベースになっています。ポルシェ928はポルシェが新時代のフラッグシップカーとして発売を開始し、1977年から1995年までの約18年間もの長きに渡り製造・販売がなされたモデルでもあります。
偉大な911とは別の道を歩む、ラグジュアリー路線を目指したグランドツーリングモデルとして開発された928は、エンジンも911とは異なり排気量4474ccの水冷式新型V8エンジンを採用していました。
ポルシェ928の18年間の歴史の中でも、1987年から1991年まで生産されていたのが、今回ご紹介のミニカーと同グレードである『 928 S4 』でした。
928 S4はフロントノーズにエアインテークが設けられ、リアトランク上面にはブラックのリアスポイラーが取り付けされるなどし空力特性が見直されていました。5.0リッターエンジンの最高出力も320psまで高められていたそうです。
FRレイアウトのポルシェ928は、これまでも伝統のRRレイアウトのポルシェ911と比較されてきました。
癖のあるポルシェらしいハンドリング= RRのポルシェ911という従来のポルシェ神話に取り憑かれたエンスー・マニアからは、『FRのポルシェは邪道だ。』と揶揄されてしまう事もあったそうです。
(京商・ポルシェ911の記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2021/02/15/224845
しかしながら実際に北米やヨーロッパ市場にポルシェ928が導入されると、水冷エンジンの滑らかな吹け上がりやポルシェの持つ確かなスポーツ性能、GTモデルとして快適かつ楽な移動が可能なポルシェとして人気を博した経緯があったそうです。
FRレイアウトのGTモデルであったポルシェ928で得られたノウハウが、現在ではFRラグジュアリーセダンの代表格でもあるポルシェ・パナメーラの開発や、昨今のSUVブームにも追随したポルシェ・カイエン&マカンといった派生モデルの開発に繋がっていったそうです。