皆様、こんばんは。
usunonooです。
BMW & MINI ミニカーコレクション
BMW 320i Gr.5
をご紹介致します。
こちらの京商製CVS1/64シリーズのミニカーは、同シリーズ第56弾目の販売で2012年11月13日に発売が開始されました。
BMWとMINIのミニカーを組み合わせたブラインドBOX形式での販売となり、全24種+シークレットモデルのラインナップが発売されていました。
本日ご紹介のBMW 320i Gr.5は、1976年に開催されたツーリングカー選手権の登場機がモデルとなっています。市販車ベースに大幅な改造を加えたシルエットフォーミュラと呼ばれたグループ5(通称Gr.5)というカテゴリーに参戦するために開発されました。
ベースモデルとなっているのはBMWの E21・3シリーズとなっており、シルエットフォーミュラへの参戦の為にレーシングカーとしてのカスタマイズが施されています。
ツーリングカー選手権の2リッター以下のクラス制覇を狙ったマシンとして作成され、強力なF2用2リッターDOHCエンジンを搭載し、狙い通りに1977年と1978年の2年連続での年間王者に輝いたそうです。
こちらのミニカーでも、ノーマルのBMW・E21 320iからは想像も出来ない、シルエットフォーミュラらしいワイドなオーバーフェンダーやサイド出しマフラー、室内に張り巡らされたロールゲージ、極大なリアウイングの造形を見る事ができますね。
さすが京商製のミニカーですが、ヘッドライトやテールランプはクリアパーツが奢られていますね。ツーリングカー選手権に相応しいフロントリップスポイラーも取り付けされていますね。
京商製CVSシリーズはこちらのBMW・320i Gr.5のようなワークスマシンを数多くラインナップされていますが、当時のレーシングシーンを感じる事が出来るミニカーは良いですよね ♪