usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ MAZDA RX-8 パトロールカー


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は トミカ より、

マツダ RX-8 警視庁 パトカー

をご紹介致します。



こちらのトミカは2005年の9月に通常版トミカのラインナップとして発売されました。



ベースとなったのも、実際に警視庁高速交通機動隊に4台配備されたRX-8の高速隊仕様がモデルになっています。



トミカとしても縮尺サイズは1/59スケールとなかなか迫力がある大きさになっています。RX-8の特徴的なオーバーフェンダーも再現されていますね。



フロント周りの塗り分けも非常に丁寧に仕上げられています。フロントバンパー下部のグリル内にはパトランプも赤く彩色されていますね。

(実際に配備されているRX-8トロールカーではフロントバンパー内のパトランプは、フロントバンパー上面に外付けにて取り付けされているようです。この辺りは、トミカとしてのお子様が取り回ししやすいように配慮されている気がします。)



リア周りはさらにリアルに作り込まれています。リアのテールランプはわざわざ透明なクリアパーツを取り付けし、その上から赤いタンポ印刷が施されています。大きさも十分にあるトミカですので、こういった細かい処理は嬉しいところです。

警視庁のロゴや、ルーフ上面の交通機動隊所属を表す塗り分けもリアルに仕上がっています。



東京の警察博物館では実車マツダRX-8トロールカーが展示されている事もあるようです。トミカや博物館で見るのは良いですが、捕まりたくは無いですね(RX-8のパトカーだったら記念?にはなりそうですが...

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング