皆様、こんにちは。
usunonooです。
本日は 非売品トミカ より、
をご紹介致します。
こちらのトミカはトミカ博限定の非売品モデルとなっています。ベースとなった通常版のトミカ・軽装甲機動車は自衛隊仕様らしい艶の無いグリーンカラーで塗装されていましたね。
実際にJSDF LAVは、陸上自衛隊と航空自衛隊に配備がされています。『 JSDF 』とは自衛隊の略称である「 Japan Self-Defense Forces 」の意味を指し、軽装甲機動車の『 LAV 』は「 Light Armoured Vehicle (ライトアーマービーグル)」の略称だそうです。
軽装甲機動車の実車の製作は、建設機械で有名な小松製作所が生産を行っています。
トミカとしてはかなり良い造形のミニカーに仕上がっていると思います。通常版のダークグリーンも非常にカッコ良いですが、こちらはトミカ博限定のややラメが入った明るめのグレーカラーになっていますので、JSDF LAV全体の凝ったデザインや細部のリベット打ちされたヒンジ部分の造形などが通常版よりも見やすくなっていると思います。
よくみるとボディ側面にスコップが取り付けされていますね。やはり悪路を走破する事が前提にありそうですね。
縮みトミカなどですとたまに造形に手抜きが見られるトミカもありますが(失礼)、こちらのJSDF LAVはミニカーを上から見ても非常に良い仕上がりになっていると思います。一部パーツをプラスチック製に変え再現技法の幅を広げることで、より実車に忠実な仕上がりになっています。
自衛隊・軽装甲機動車は日本国内で発生した震災地域での復興支援活動などで実際に見かける事もあるかと思います。
日々活躍されている自衛隊の皆様には頭が下がる思いがあります。