usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ イトーヨーカドー スバル レガシィ 消防指揮車


皆様、こんにちは。

usunonooです。


本日は トミカ より、

イトーヨーカドー 限定モデル

スバル レガシィツーリングワゴン 消防指揮車

をご紹介致します。



こちらのトミカは、イトーヨーカドー限定にて2004年の4月から9月までの約半年間の間のみ販売されていたモデルになります。イトーヨーカドー特注シリーズとしては第4弾目の発売となり、消防指揮車のシリーズとして全6機種➕1種のラインナップとなっていました。



イトーヨーカドー第4弾消防指揮車シリーズは、こちらのレガシィ以外には、TOYOTAメガクルーザープロボックスランドクルーザーエスティマ、HONDAからはオデッセイがラインナップされていました。上記の6機種全て集め、外箱の耳に付属していた応募券を全て送るとスペシャトミカとして抽選で三井造船・ホーバークラフトが当たるキャンペーンも行っていたそうです。



今回ご紹介致しました、トミカレガシィ消防指揮車のベースとなった車両は、2001年2月に発売が開始されましたトミカSUBARUレガシィツーリングワゴンがベースとなっています。
スバル・レガシィとしては実車は1998年から2003年まで発売されていた3代目のモデルにあたります。



イトーヨーカドー特注トミカとしての設定上は、架空の消防本部が背景となっているらしいですが、車体サイドに描かれた『東京消防庁』のロゴや、車体後方側面の『消防指揮車』の文字など、大柄な消防赤色灯と合わさり非常にカッコ良くリアルな仕様となっています。



車体のルーフに描かれた『 新宿2 』のロゴもリアリティがあり、緊迫感のある消防指揮車の雰囲気が伝わってきます。



トミカでもこれまでもご紹介致しましたパトカーシリーズや、アスファルトフィニッシャーなどの働く車など様々な車両がラインナップされていますが、やっぱり消防車関連のトミカもカッコ良いですよね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング