usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

HOT WHEELS '05 DODGE VIPER SRT10 GRAN TURISMO


皆様、こんばんは。

usunonooです。



今夜は ホットウィール グランツーリスモ

ダッジ バイパー SRT 10

をご紹介致します。



f:id:usunonoo:20210205205117j:plain



【 ダッジ バイパー SRT10 】

アメリカのマッスルカー市場において、シボレー・コルベットに対抗すべく作成されたスーパースポーツ

・1991年12月に初代モデルが発売された。初代モデルは、排気量7.9リッターのV型10気筒OHVエンジンを採用していた。最高出力は406ps。

・2002年にモデルチェンジが行われて、2代目モデルとなるバイパーSRT10が誕生した。バイパーSRT10は排気量が8.3リッターまで拡大され、最高出力は517psまで高められた。



f:id:usunonoo:20210205210457j:plain



"バイパー" 『マムシ』の名を冠した、アメリカを代表するマッスルカーの一つですよね。排気量8.3リッターの怒涛のハイパワーを積み込んだエンジンで走り去る、ロングノーズ・ショートデッキスタイルのスポーツカーとなっています。

  


f:id:usunonoo:20210205211314j:plain



今回ご紹介致しましたホットウィール・バイパーのベース車両は2002年に実車が発売された2代目バイパー・SRT10となっています。
実車の方もアメリカは勿論の事、世界的にも人気となっていましたが、発売当初、日本国内ではサイド出しマフラーなどが車検規制をクリア出来なかった為、正規輸入が見送られていた背景があったそうです。(後に並行輸入などで入手されたオーナー様が多かったようです。)



f:id:usunonoo:20210205212135j:plain



こちらのホットウィール・バイパーはグランツーリスモとのコラボモデルとなっています。車体サイドのドア部分には『 GRAN TURISMO 』のロゴと共にゼッケンプレートのような塗り分けが施されています。大きく膨らんだフロントのタイヤフェンダーにもバイパーSRT10の表記の下にグランツーリスモのマークがプリントされています。



f:id:usunonoo:20210205212704j:plain



フロントボンネットからルーフ、リアトランクにかけて描かれた大きな朱色のストライプカラーがいかにもスポーツカー的で非常にカッコ良い仕上がりです。ヘッドライトも細かく塗り分けされているのが分かりますね。



f:id:usunonoo:20210205212651j:plain



ド派手なフロント周りやレーシーなサイドカラーに対して、リア周りはシンプルな仕上がりになっています。彩色こそありませんが、リアエアロのアンダーデュフューザーの再現など見どころもある仕様となっています。



f:id:usunonoo:20210205213109j:plain




ダッジ・バイパーSRT10は、2008年にはドイツのニュルブルクリンクサーキット北コースで7分22秒1というタイムを叩き出し、当時の市販車最速記録を塗り替えたそうです。

アメリカの夢が詰まったマッスルカーは、やっぱり最高にカッコ良いですよね ♪


f:id:usunonoo:20210205213517j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング