皆様、こんにちは。
usunonooです。
本日は ドリームトミカ より、
をご紹介致します。
こちらは以前当ブログでもご紹介致しました、ドリームトミカ・バットモービル・タンブラーと同じラインナップでの発売となっていました。販売時期は2013年頃になるようです。
(ドリームトミカ・タンブラーの記事はコチラ)
https://usunonoo-minicar.hateblo.jp/entry/2020/11/10/220506
ベースとなった車両は、1989年に公開された「バットマン」と、後の1992年に公開されました「バットマン・リターンズ」の主人公であるバットマンの愛機がベースとなっています。
(先にご紹介致しました、バットモービル・タンブラーは、2005年に公開されました「バットマン・ビギンズ」が初登場になりました。)
映画「バットマン」「バットマン・リターンズ」はティム・バートン監督によるダークな世界観が人気を博しており、また映画「バットマン」には悪役のジョーカーとして名優・ジャック・ニコルソンが出演されていました。ジョーカーの鬼気迫りながらどこか狂った雰囲気が、映画「バットマン」の中でも非常に鮮烈なイメージだった事を覚えています。
2019年公開の「ジョーカー」で主演されていたホアキン・フェニックス、2008年に公開された「ダークナイト」のジョーカー役であったヒース・レンジャー、そして映画「バットマン」でジャック・ニコルソンが演じたジョーカーが、バットマン・シリーズの魅力を全体的に大きく引き上げて来ている気がします。
漫画や映画、小説といったどんな作品であっても、敵役が魅力的な作品は必然的に注目度が高くなり、結果作品内に出演している俳優さんや小道具(バットマンの場合にはバットモービルになるのかな?)に注目が集まっていくのではないでしょうか。
(シンプルにバットマン・バットモービルはいずれもカッコ良いからミニカーになるのかも知れませんね。)