usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 Audi TT Coupe


皆様、おはようございます。

usunonooです。


今朝は 京商 1/64シリーズ より、

アウディ TT クーペ

をご紹介致します。



こちらの京商製1/64ミニカーのモデルになったのは、2006年から2015年まで発売されていた2代目・アウディTTクーペですね。



初代のアウディTTクーペと同じように、アウディ・A3と共通のプラットフォームを使用したシャーシをベースとしつつ、2代目TT用に開発されたASF(アウディ・スペースフレームテクノロジー)を採用した事で、ボディフレーム全体の7割ほどをアルミニウム製にする事に成功していました。軽量かつ高剛性のアルミフレームを採用した事で、2代目TTクーペは、初代モデルよりも50%以上のフレームねじれ剛性を得ていたそうです。



見た目も非常にスタイリッシュなモデルですよね。デザイン性も流美なだけではなく、先代モデルよりも非常に高い空力特性があり、高速安定性も安心感があるモデルだったようです。



外国車にはこういったスタイリッシュなスポーツクーペが数多く存在していますが、国産車は衰退の一途を辿っている気がしますので、なんとか国産メーカーにも頑張って欲しいです。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング