usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ 日野 スーパードルフィントラック JAF 車両運搬車


皆様、こんにちは。

usunonooです。



本日は トミカ ギフトセット より、

JAFのはたらくくるまセット

日野 スーパードルフィン 車両運搬車

をご紹介致します。



f:id:usunonoo:20201206170749j:plain



こちらのトミカ・日野ドルフィントラックのJAFバージョンは、2007年11月に発売されました『トミカ ギフトセット・JAFのはたらくくるまセット』に同梱されていた内の一台になります。



f:id:usunonoo:20201206171022j:plain



トミカ・日野スーパードルフィントラックもダンプタイプやこちらの車両運搬車のようなモデル分けだけでなく、それぞれ幾つかのカラーバリエーションがあると思いますが、特にこちらのJAF仕様の車両運搬車は、車体の塗り分けなど全体的に仕上がりもよく、遊び心もあって非常に満足度の高い一台になっていると思います。



f:id:usunonoo:20201206171500j:plain



実際のJAFで使用されている大型のトラックでこちらの日野スーパードルフィンタイプを見たことはないですが(何処かにあるのかしら?)
こちらの車両運搬車の荷台にはポケットトミカ等のサイズであれば、ミニカーを荷台に載せて遊ぶ事も出来そうです。



f:id:usunonoo:20201206171907j:plain



結構細かく出来ているのは、荷台サイドには「社団法人・日本自動車連盟」の文字がプリントされており、運転席/助手席のドアに描かれているJAFのロゴは、ステッカーでは無くちゃんとタンポ印刷なのも完成度を引き上げているように思います。



f:id:usunonoo:20201206172154j:plain



フロント周りには、実車同様に鮮やかなブルーのボディ中央にJAFのロゴがプリントされ、フロントバンパー下部は危険を表す黄色と黒のツートンカラーで塗り分けされています。この黄色と黒のツートンカラーも、左右均等に塗り分けされていて、こちらのトミカの開発担当者の心意気を感じる仕上がりとなっています。



f:id:usunonoo:20201206172524j:plain



他の日野スーパードルフィントラックの運搬車トミカと同様、荷台に付属するパーツを稼働させて、実際の車両積み込み/積み下ろし状態を再現することも出来ます。



f:id:usunonoo:20201206170732j:plain




トミカギフトセットの中には、通常版では入手出来ないカラーラインナップも数多く存在しますが、こういった実車に近い仕上がりを魅せるトミカはやっぱり集めたいと考えてしまいますね ♪

f:id:usunonoo:20201206172855j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング