皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は ホットウィール より、
ポルシェ パナメーラ
をご紹介致します。
カラーリングがカッコ良いポルシェ・パナメーラ ターボS ですね。以前RMZ city製の同じポルシェ・パナメーラをご紹介致しましたが、ホットウィールのパナメーラの金型造形もなかなか良い仕上がりだと思います。
ポルシェの歴史の中でもパナメーラは、ポルシェ初のフル4シーター4ドアサルーンという特徴を持ち、一目でポルシェと分かるそのデザインの高級感もありながら、高速で快適に大人4人が移動できるモデルとして開発されました。
ポルシェ・パナメーラの名前の由来は、1950年代のメキシコの公道で開催されていました、『カレラ・パナメリカーナ・メヒコ』からヒントを得て命名されたそうです。
カレラ・パナメリカーナ・メヒコは、総延長は3113kmにも及ぶ過酷なメキシコ縦断レースで、
フェラーリやポルシェ、メルセデスベンツ、メキシコのお隣の国であるアメリカからはキャデラックやリンカーンも参戦していたそうです。1952年には、以前ノレブのミニカー・モデルをご紹介致しましたメルセデスベンツ・300SLが、同レースで優勝を果たした後に市販化されました。
なお、ポルシェ911カレラの『カレラ』の名前も同じカレラ・パナメリカーナ・メヒコから名付けられているそうです。
こちらのホットウィール・パナメーラは一応カスタマイズ仕様なのか(?)、大型化されたリアウイングと、フロントからサイド、リアまでデザインされたアンダースポイラーを装着したモデルになっています。
(カー◯◯サー様のサイトで検索してみましたら、ポルシェ・パナメーラの中古車の最安値でも250万円前後、最高値ですと2150万円〜2500万円前後となっておりました。
ホットウィールなら買えるんですけどね......
(つД`)