usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

kyosyo 1/64 Ferrari 599GTB Fiorano


皆様、こんばんは。

usunonooです。



本日は 京商 1/64

フェラーリ 599GTB フィオラノ

をご紹介致します。



f:id:usunonoo:20201109204651j:plain



【 Ferrari 599GTB Fiorano 】

・2006年のジュネーブモーターショーにて、575マラネロの後継車種として発表された。

フェラーリのフラッグシップモデルとして、FRの2シーターのクーペモデルとなる。

・モデルネームの「 Fiorano 」は、北イタリアにあるフェラーリのテストコースである、フィオラノサーキットに由来している。

・排気量は5999cc、日本国内では車両価格が3458万円程から発売されていた。



f:id:usunonoo:20201109205430j:plain



フェラーリと言えば、やっぱり真っ赤な真紅のカラーリングがカッコ良いですよね。以前、ホットウィールのF12ベルリネッタをご紹介致しましたが、599GTBフィオラノは、F12ベルリネッタの先代モデルにあたります。
 


f:id:usunonoo:20201109205639j:plain



599GTBの「 GTB 」も、「グランツーリスモベルリネッタ」の頭文字を指していたそうです。
フェラーリのフラッグシップモデルとして相応しいネーミングを与えられていますね。



f:id:usunonoo:20201109210125j:plain



599GTBは612スカリエッティと共用している部品が数多くあるそうですが、612スカリエッティのやや丸みを帯びたボディに比べてみると599GTBの方が、後のF12ベルリネッタにも通ずる、ややレーシーなイメージが外観にも与えられています。

この流線的な外観デザインも、最高速度330kmを叩き出す599GTBには必要な空力適正を高める、強力なダウンフォースを生み出す為のものだったそうです。



f:id:usunonoo:20201109211015j:plain



リア周りのデザインも、後継機種となるF12ベルリネッタや、現行モデルとなる812スーパーファストに通ずるデザインとなっていますね。



f:id:usunonoo:20201109211009j:plain




個人的には、デザイン的にもF12ベルリネッタが一番好きなフェラーリですが、599GTBもやっぱりカッコ良いですよね〜。


f:id:usunonoo:20201109211539j:plain

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

ミニカーランキング