usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ TOYOTA ゼロクラウン パトロールカー 警視庁


皆様、こんばんは。

usunonooです。


今夜は トミカ より、

トヨタ ゼロクラウン パトロールカー 

をご紹介致します。



こちらのトミカは2005年1月15日に通常版トミカとして発売されました。



こちらのトミカの品番には『 110 』が与えられていました。警察やパトカーではお馴染み?の番号となる、110番通報の数字が採用されていました。




ゼロクラウン・パトカーのベースとなったトミカは以前ご紹介致しました2004年発売のトミカ・ゼロクラウンがベースになっています。元々の金型造形が大変よく、縮みトミカになる前の世代のトミカになりますので、仕上がりや全体的なボリュームなど非常に良くまとまっているトミカになりました。



サイドビューも良い形になっています。このモデルの次にラインナップされましたトミカ・クラウンパトカーは縮みトミカになってしまい、更には前席ドア開閉といったトミカならではの楽しいギミックもありませんでしたので、こちらのトミカはそういった意味でも造りが優れていた時代のトミカになるかと思います。



ゼロクラウンパトカーは最近少しずつ見かけなくなった(現行モデルの一つ前の、クラウンロイヤルサルーン&アスリートに切り替わりつつあるのか)ような気がしますが、たまに現役の車両を見かけると「おっ❗️」と思いますね。


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ミニカーランキング