皆様、こんばんは。
usunonooです。
本日は
マーチ85
をご紹介致します。
こちらのトミカは2006年に全国のコンビニで発売されました、「 トミカヒストリーコレクション 星野一義 」シリーズの内の一台になります。いわゆる中身が何か分からない、ブラインドBOX形式での発売でした。
こちらのトミカのベースとなった車両は、1985年に富士スピードウェイにて開催されました、「 世界耐久選手権レース日本大会 」の優勝車である、『 NISSANシルビアターボCニチラ 』になります。
マーチ85という名前は、車種名になるそうです。
こちらのトミカの車体にも描かれています、
ニッサンシルビアターボCニチラの「 ニチラ 」の意味は、日本ラヂエータ-の略称になります。日本ラヂエーター株式会社は1988年に社名を「 カルソニック株式会社 」に変更しました。
フロントノーズにもニチラのロゴがプリントされていますね。よく見ると運転席のガラス上面にも、日本ラヂエーターのロゴが描かれています。
リアウイングもレーシングマシンらしい大ぶりなデザインになっていますね。
スカイラインスーパーシルエットや、以前ご紹介致しましたカルソニックのR33やR34など、当時のレーシングマシンは非常に魅力的なマシンが多かったと思います。
当時のワークス/レーシングマシンの再現は、トミカやトミカリミテッド、ホットウィールなどだけでなく、トミカリミテッドヴィンテージといった高級モデルでのラインナップもありますので、
欲しい‼️と思ったらなるべくGET!していきたいと思いました。
リンク