皆様、こんばんは。
usunonooです。
今夜は ノレブ社製 3インチ ミニカー より
メルセデスベンツ 300 SL
をご紹介致します。
【 メルセデスベンツ 300 SL 】
・ガルウイングドアを採用した2ドア・クーペ。
現行にも受け継がれるメルセデスベンツ・SLシリーズの初代モデル。
・車名の300の由来は、排気量3.0Lエンジンである事を意味している。
また300SLは、自動車用としては当時世界初となるガソリン直噴エンジンを採用していた。
・1954年から57年まではクーペモデルが、1957年以降はロードスターモデルが製作されており、それぞれクーペモデルは1400台、ロードスターモデルは1858台生産された。
カーセンサー様のサイトでお調べしたところ、現存し販売されている中古車の300SLは現時点(2020年9月現在)では一台もありませんでしたが、1960年以降のモデルであるメルセデスベンツ・190SLでも現在の販売価格は約1500万円(‼️)程のようでした。
ノレブ社製の3インチミニカー は、トミカに近いサイズになりますが、細部までしっかりと造り込まれた良いミニカーなんですよね。
サイドビューもなかなか決まっています。ガルウイングドアの開閉も再現されており、薄く作られたドアがしっかりと開閉可能な事もポイント高いです。
前側から確認しても、ヘッドライトがクリアパーツで再現されており、フロントグリルやウインカーレンズも彩色されています。
こちらのノレブのミニカーを見ていると、昔からメルセデスベンツの造り上げる車のデザイン性の高さは完成していたのだな、と改めて感じる一台だと思いました。