usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

トミカ TOYOTA ソアラ


皆様、こんばんは。

usunonooです。



本日は、

トミカ トヨタ ソアラ

をご紹介致します。



f:id:usunonoo:20200808221446j:plain



【 トヨタ ソアラ 〜三代目〜 】

・1991年5月に二代目からフルモデルチェンジ

・歴代のソアラの中で初めて海外輸出がなされたモデル。海外では、レクサス・SCとして出荷された。

・エンジンは、マークⅡ等に採用されている直6・2.5Lツインターボ(280ps)と、セルシオ等に採用されていたV8・4L(260ps)とラインナップ。

・コーナー時に車体のロールを抑制する、アクティブサスペンションを採用していたモデルも存在した。



f:id:usunonoo:20200808222730j:plain



個人的に形は結構好きな車ですが、フロントのヘッドライトのデザインは、人によって好みが分かれる車だと思います。



f:id:usunonoo:20200808222852j:plain



リサイクルショップ等でもあまり見かけなくなったトミカな気がします。



f:id:usunonoo:20200808223042j:plain



大きな2ドアクーペの車ですが、ハイパワーなエンジンと、トヨタの高級車の足回りを採用していて、バブル末期以降の時代のニーズにあった車だったんだと感じます。



f:id:usunonoo:20200808223308j:plain







現行車種では、レクサス・LCがソアラの正当な後継機だと思いますが、そちらもトミカ化しないかなー、と期待しております。



f:id:usunonoo:20200808223333j:plain



にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村


ミニカーランキング