usunonooのブログ@トミカ倉庫

【当ブログではアフィリエイト広告・PRを表示しています。】つれづれなるままに...集めたトミカやホットウィール、京商、マジョレット等1/64サイズのミニカーをご紹介していきたいと思います!たまに気ままなブログ内容もあります。よろしくお願い致します。

京商 1/64 TOYOTA センチュリー

皆様、こんにちは。

usunonooです。

 

本日は、京商の1/64シリーズの、

トヨタ センチュリー 

をご紹介致します。

 

f:id:usunonoo:20200726150305j:image

 

【 TOYOTA   センチュリー   】

 

トヨタ自動車が販売する、最高級乗用車(ショーファー・ドリブン・カー)

・2代目であるGZG50型は、1997年から2017年まで発売された。

・ボディサイズは全長5270mm、全幅1890mm、全高1470mm。排気量は4996cc。

 

f:id:usunonoo:20200726151046j:image

 

京商の1/64サイズ・ミニカーの、

Toyota Minicar Collection 2 」

の一台として販売されました。

 

f:id:usunonoo:20200726151230j:image

 

こちらのセンチュリーは発売当時から、完成度の高さからかなり人気があるのではないでしょうか。京商ならではの精巧な造りが魅力的ですね。

 

f:id:usunonoo:20200726151710j:image

 

センチュリー と言えばブラックですが、こちらのグレー(ブルー?)のカラーも非常によく仕上がっています。

 

f:id:usunonoo:20200726151642j:image

 

サイドビューも作り込みがよく、迫力があります。

 

f:id:usunonoo:20200726152248j:image

 

トミカリミテッドヴィンテージ ネオのセンチュリー と並べてみても、遜色は無いように感じます。

 

f:id:usunonoo:20200726152845j:image

 

リアビューは後発のTLVの方がクリアテールを採用しリアルです。(個人的にはどっちも好き。

 

f:id:usunonoo:20200726152945j:image

 

京商とTLVのセンチュリーはもしかすると金型が同じなのかな?と思うほど、サイズは近く作り込みもよく似ているように見えます。

(二台並べると、少しTLVの方が車高や窓枠の高さが高い気がします。あくまでも個人的な主観ですが。)

 

f:id:usunonoo:20200726153255j:image

 

ミニカーになっても、

センチュリー はやっぱりカッコいいです!